フロントスプリングの再交換!!今更?私のフィットは車高調整式のショックアブソーバーを入れてるんですがもう7,8年前、 突き詰めて言った結果、スプリングは別に購入し直して 自分の求めた車高と、固さを決めました。 まぁそのころは 固い方が良くて、路面からの振動なんかは二の次だったんで フロントは6キロのスプリングを入れたんです。 で、近頃・・・・っていうか今更なんですが 路面をタイヤが掴む、って感じも大事なんだって思うようになってきて タイヤの空気圧を少し下げてみたり、 車高調のプリロードを変えてみたりしてました。 しかし、リヤはまぁいいとしても フロントはどうしても、路面をタイヤが突っぱねる感じが消えません。 ということは・・・・もうスプリングのバネレートの問題か?って いう結論に行きついたんです。 スプリングは新品を購入しました。 メーカーはCRAFTZ(クラフト)っていうところのもので ID65 5Kg/mm 200mm っていうものにしました。 レートは今までに比べて1kgダウン。 長さは、プリロードをあまりかけたくないんで 20mmながい、200mmを選択しました。(今までは180mm) ショック、スプリングの交換は もう今まで何回もやってるんで 今回もちゃんと覚えてました!(笑) 時間をかけてゆっくりと作業を進めます。 こういう時にしかできない、プリロードリングのねじ山掃除もやって 綺麗な赤いスプリングと交換!! 今までもこのCRAFTZってメーカーのスプリングだったんですが 初期の縮みが収まってからは ヘタリらしいものは無かったですね。 そうしてくみあがったショックを組み込んで・・・・終了!! プリロードをかけない状態で、 若干フロントが上がった感じ。 試乗してきても、まだ馴染んでないのが分かります。 しかしこれは前回も同じ。 しばらく走ってからいい感じになってくると思います。 スプリングを変えたことで コーナリングでの姿勢が作りやすくなったことは実感してきました。 早く負荷をかけて、足回りを落ち着かせたいですね。 さて、いい感じになるんでしょうか??? こうして、いじってるのはまだいいんですが 先日は左ミラーの電動格納が壊れました! 交換で4万円!!!ひぇ~~~~~!! しかし以前にも壊れたんで、これ、不具合ありすぎじゃないの!!! 相変わらずお金かかりますなぁ。 おとなしいようで、わがままな我がフィット!! パパ、振り回されておりますっ!! 2015.11.20
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